第13回健康教育フォーラム研究会
7月24日(月)
|大阪市
オンライン形式で研究会を継続してきましたが、新型コロナが第5類の感染症と発表されたのを機 に会場とオンラインとで開催致します。
日時・場所
2023年7月24日 10:00 – 16:50
大阪市, 日本、〒543-0031 大阪府大阪市天王寺区石ケ辻町19−12
参加者
イベントについて
主催 養護教諭研究フォーラム
会長 石川 哲也
後援 大阪府・大阪市・兵庫県・神戸市
(予定) 京都府・京都市・滋賀県・奈良県
和歌山県・堺市 各教育委員会
<開催主旨>
本年度、第13回健康教育フォーラム研究会(養護教諭研究フォーラム研修会改称・通算33回目)を開催致します。
3年前、新型コロナ感染拡大により、日常生活に大きな変化が生じました。その間、本研究会もオンライン形式で研究会を継続してきましたが、新型コロナが第5類の感染症と発表されたのを機に会場とオンラインとで開催致します。
開講以来「生きる力」を育む学校保健活動の充実を目指し、児童生徒の心と体の健やかな成長を願って取り組んでおります。
近年、様々な健康課題が多くあり、教育現場で養護教諭や保健関係者がその課題に向き合えるよう、実践的な知識・技術の向上に繋がりますよう、プログラムを企画いたしました。
公務ご多用の事と存じます。内容をご検討の上、多数ご参加頂けますようご案内申し上げます。
<開催日時>
2023年7月24日(月)
午前10時~午後4時50分 受付開始時間 午前9時30分
<会場>
公立学校共済組合宿泊所 ホテル アウィ―ナ大阪 4階 金剛
大阪市天王寺区石ヶ辻町19-12 06-6772-1445
<対象者>
養護教諭 健康教育関係者
<定員>
会場 100名 (予約制・先着順)、 オンライン 200名
<参加費>
会場参加資料代 4,000円 (学生 2,000円)、
オンライン参加費 3,000円 (学生 1,500円)
研究会当日 払込票兼受領書等振り込みが確認できる物を必ずご持参下さい。
<申込期日>
2023年7月14日(金)まで。
7月15日(土)以後の申し込みは、振り込まずTELとE-mailで事務局大髭まで連絡ください。
<応募方法>
ホームページ内より参加申し込みください。
<必要事項>
【申込者名、参加方法(会場かオンラインか)、勤務校名と郵便番号・所在地・電話番号、必ずパソコンから連絡のつくアドレスと携帯番号(特にオンラインの場合やり取りが必要に)】を記入し、参加費を振り込んで下さい。ゆうちょ銀行の口座間振込みや電信振込みの場合は、別途に上記の必要事項をE-mailでご連絡願います。
送金先 口座番号 00900-5-159772
加入者名 養護教諭研究フォーラム
<事務所>
〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2-54-1-1002 養護教諭研究フォーラム
<連絡先>
事務局長 大髭桂子 〒538-0034 大阪市鶴見区徳庵2-1-43
<携帯電話>
090-9879-0754
<E-mail>
kenkokf@yahoo.co.jp
<ホームページ>
https://www.yougo-forum.com
詳しくは養護教諭研究フォーラムで検索
研究メインテーマ 「生きる力」を育む学校保健活動の充実を目指して
─ 期待される養護教諭のあり方 ─
<プログラム>
10:00~10:30 開会挨拶 養護教諭研究フォーラム会長 石川 哲也
10:30~11:50 講義Ⅰ「性分化疾患とその対応」 大阪府立母子医療センター部 川井 正信
11:50~13:00 昼食休憩
13:00~15:15 講義Ⅱとシンポジュウム「不登校の児童・生徒の理解と対応」―不登校の子をつくるために必要なこと―
臨床心理士・スクールカウンセラー 元奈良少年刑務所教育専門官 竹下 三隆
15:15~15:30 休憩
15:30~16:50 講義Ⅲ「障害と発達」(仮題) 小児科医 安原 昭博
16:50~16:55 閉会挨拶
<質疑について>
各講義事前提出もしくは会場・オンライン上で発言してください。質問は要点を簡潔にお願いします。
<最寄り駅について>
JR環状線・地下鉄「鶴橋駅」より(徒歩も可能15分。)近鉄に乗換え「大阪上本町駅」より改札を出て左手へ、マクドナルドの前を通り、右へ3つ目の辻の信号の左側がアウィーナ大阪です。
地下鉄 谷町線や千日前線「谷町九丁目駅」より⑤番出口を上がり、コンビニの前を通り、3つ目の辻の信号を渡らず、左手へ4つ目の信号の左前方がアウィーナ大阪です。
<その他>
① 参加証は特に発行しません。「払込取扱票」の半券等振込が確認出来る物が参加証となります。
② 定員を超えた場合のみ、個別にその旨を通知し返金します。
③ 上記の理由以外による参加費の返金はできません。
④ オンラインにてご参加の場合の出席サポートは、大髭の携帯電話と後、2台の携帯電話で対応予定です。詳しくは、ホームページに記載いたします。
⑤ 7月15日以後の申込みは、振り込まず電話とメールで事務局にお問い合わせ下さい。振込等の確認が出来かねますので、お電話ください。
⑥ オンラインでご参加される方は、当日までにホームページから資料を各自印刷してください。
⑦ 昼食は、1階レストランとご持参のお弁当は会場内でお召し上がりください。4階ロビー内は飲食禁止です。ごみはお持ち帰り願います。
⑧ 会場の空調は、微調整が出来ませんので、各自衣類等で調整ください。
チケット詳細
会場参加資料代
価格範囲:¥2,000〜¥4,000販売終了- ¥4,000
- ¥2,000
オンライン参加費
価格範囲:¥1,500〜¥3,000販売終了- ¥3,000
- ¥1,500
合計
¥0